12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-12-29 (Mon)


だいずの去勢手術後の経過。今日もさくさくっと箇条書き。


去勢手術4日後。

あいかわらずぐったりだいずさん。
1日中クッションベッドの上で過ごしてました。
エリカラはずすと手術跡付近を舐めてしまうので エリカラはつけたままです。


去勢手術5日後。

あいかわらずぐったりだいずさん。
やっぱり1日中クッションベッドの上で過ごしてました。
傷口はもうほとんど治ってるんですけどねぇ。。。


去勢手術6日後。

あいかわらずぐったりだいずさん。
今日もずっとクッションベッドの上で過ごし。。。って ちょっと回復遅すぎやしませんか?
ぐったりしすぎて怠け癖がついちゃったんじゃないですか??

と思いましてね 鬼母の私 だいずがたいそう気に入っているクッションベッドを
強奪しちゃったんですよ。エリカラも取っちゃったんですよ。
そしたら 案の定 見事にちゃんと活動するようになりました。
しばらくは手術跡ら辺を気にして変な歩き方をしてたんですが
それも駆け回っているうちに忘れてしまったようで ちゃんと歩くようになりました。

何事に対してもセンシティブというか大げさなだいずさん。
どうやら術後ぐったりしているうちに 気持ち的に病気モードになってしまい
体力が元に戻っても 気力がなかなか元に戻らずぐったりしていたようです。


去勢手術7日後以降。

もう完全に元のだいずさんです。
敢えて術前との違いを挙げると ちょっと甘えっ子になったかも?
あんずも去勢手術を境に すごく甘えっ子になりました。
ダブルでひざの上に乗ってこられたら。。。デカトイプーなだけに大変かも。。。
* Category : 去勢手術
|
個別記事の管理2008-12-23 (Tue)
20081221_2558s.jpg

エリカラだいず。



去勢手術1日後 (手術翌日)。

なんだか前日よりぐったりしているような。
オシッコもうまくできなくて クッションベッドにたっぷりおもらししてしまう。かわいそうに。
というわけで 手触りふわふわの新しいクッションベッドを急きょ購入。



去勢手術2日後。

朝 ようやく術後初めてのうんぴ。
あいかわらずぐったりで ご飯もらうとき以外はほとんど寝たきり。
新しいクッションベッドがとても気に入ったようで ずっとそのうえで寝ています。



去勢手術3日後。

少し元気になったような。目つきがちょっと良くなってきました。
ただし 相変わらずほとんどクッションベッドの上から動きません。
時々 クッションベッドの上でぐるぐると回る程度。
たまに ものすごいスピードで移動したかと思うと すぐぺたんと座り込んでしまいます。

あんずの時と比べると 傷の治りは早く 炎症はもうほとんどおこしてないんですが
痛みとかストレスにすごく弱いだいずさん。
元気になるのはまだまだ時間がかかりそうです。


20081221_2565s.jpg

エリカラだいず 不貞寝中。 「なんでこんなにダルいの。。。?」
* Category : 去勢手術
|
個別記事の管理2008-12-21 (Sun)
だいず 9ヶ月。体重4.38kg。
昨日ようやく大人&おかまになりました。


20081130_2512s.jpg

はい というわけで去勢手術&残っていた乳歯の抜歯をしてまいりました。
残っていた乳歯は犬歯4本+前歯1本。

去勢手術後の経過については あんずの時も詳細に書きましたが
だいずについても記録として残していきたいと思います。
今後 去勢手術を考えている方の参考になれば。ぜひ。
(去勢手術についてのカテゴリは→こちらへどうぞ。)

朝10時に病院に預けて 夜6時ごろお迎えに。
大好きな女医さんにだっこされて出てきたものの キーキー悲鳴をあげている。。。
痛いのか 怖かったのか。。。若干ふるえてるし。

確かあんず兄貴はお迎えに行った時 しっぽフリフリしてご機嫌でしたが。。。
(家に着いた途端 大変だったんですが)

あんずの時はエリカラを借りずに連れて帰ったところ
初日の夜に舐めまくって炎症起こして大変だったので
今回はちゃんとエリカラ借りて帰ってまいりました。
最初はエリカラつけずに様子を見てみましたが やっぱり家に付いた途端
患部を気にして舐め始めちゃったんで 今はエリカラだいずになってます。

では 術後初日のだいずの様子を箇条書きにて。

・ あんずの時もそうでしたが 見事に歩きません。
 いや だいずの方が歩かないかも。見事にフリーズ。

・ でも食欲はあるようで 夕飯はガッツガッツ食べてました。
 食欲ないんじゃないかなと思って いつものドライフードに
 おいしい缶詰フードを混ぜてあげたんですが それはもうすごい喰らいつきっぷりでした。

・ その後しばらくソファの上でぐったりしてたんですが
 ふと頭を上げて何か欲しそうにしてたので 給水器を口の前に持っていったところ
 ガツガツ水を飲みました。

・ 夜9時ごろ 自らトイレに行き 苦戦しながらもオシッコをしました。
 どうやらあのオシッコの時の中腰姿勢ができない様子。
 でも あんずの時は 翌日までオシッコしなかったから それに比べたらだいぶ安心。

・ 夜10時ごろ さんた父がだいずに柿をあげようとすると 一時的にすごく元気になりました。
 食べ物を前にしたときだけは 普通に元気です。うん そういう子だよねキミは。

・ 現在 すやすやとクッションベッドの中で眠ってます。


いつもの元気有り余っただいずからは かなりの豹変っぷりで弱ってますが
やっぱり2匹目だけあって ある程度は予測できてたので
余裕を持って看てあげられてます。あんずの時よりやや放置気味?(ぇ

うん こうして長男と次男の性格の差は生まれてくるんだね (長男=慎重 次男=奔放)


そんな訳で 明日以降も去勢手術後記録 続きます。。。
* Category : 去勢手術
|
個別記事の管理2007-12-10 (Mon)
さて いよいよ去勢手術後経過報告も終盤を迎えつつあります。
今日もさくさくっといきますよー。


<去勢手術後6日目>

もうね 完全に術前のあんずさんですよ。
たまに痒がっている程度で
ピョンピョン飛ぶわ跳ねるわ元気印君です。


<去勢手術後7日目>

今日は術後1週間経ったということで病院へ行ってきました。
本来は手術後は通院の必要がなかったんですが
(糸も溶けるものを使っているので抜糸の必要がないんです)
あんずは手術翌日に患部がかなり炎症を起こしていたので
もう一度受診するよう言われていたのでした。
借りていたエリカラも返さなきゃならないしね。

診察の結果 患部もきれいになっているということで
エリカラも無事卒業v これでもう安心です。
手術翌日に病院に行ったときは元気がなくてほとんど暴れなかったのに
今回はいつも通りの見事な暴れっぷりでした。
相変わらず女医さんに大興奮してたしね。

そう考えると あの時はよっぽど辛かったんですね あんずさん。


そういうわけで 一時はどうなるかと心配していたあんずの去勢手術ですが
ほぼ無事に終了いたしました。良かった良かった。
マーキングも見事に減りました。
今もブログを書いている私のまわりでうろちょろと邪魔をしております。
キーボード叩いて勝手に文字打ち込んだりしてるし!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
     ↑ 元気あんず復活祝いにぽちっとしてください☆
* Category : 去勢手術
|
個別記事の管理2007-12-07 (Fri)
衰弱中。。。なのはあんずではなくて私です。
ここ連日 仕事で帰宅が夜中です。
さすが先生も走っちゃう師走ですね。今月は予定がかなりハードです。
12月入ったばかりなのに もうすでにバテ気味(早っ

というわけで 今日もさくさくっと経過報告だけ記録して
早々と寝ることにします。画像もなしでごめんなさい。


<去勢手術後4日目>

前日に比べるとまたさらに少し元気になってきました。
まだお尻が気になるのか 座ったまま歩いたりしてますが。
食欲も ドライフードはあいかわらず食べてくれませんが
おいしい缶詰ご飯はあっという間に完食するようになりました。
ますます贅沢に拍車がかかっている気が。。。


<去勢手術5日目>

朝は比較的テンションの低いあんずさん。
そんなに前日と変わりなかったのですが
夜 帰宅した頃にはもう前日とは比にならないくらい元気になっておりました。
なんなんだこの豹変ぶりは。

お尻を床につけて歩くこともなくなり
もうほとんど術前のあんずさんのテンションですよ。
走るわ跳ねるわ噛むわ。。。
昨日までの大人しいワンコはどこへ行った?って感じですよ。

今日で術後の抗生物質も飲み終わったし
とりあえず一安心ですね。
ちなみにあんずが貰った抗生物質はパセトシンでした。
小型犬にも普通に人間用の薬が出るんですね。
250mg錠を1回半錠で1日2回 ということで5kgの子には若干多め?
(ちゃっかり監査してから投薬)


というわけで 術後の経過報告もいよいよ終盤となってまいりました。
明後日 また受診予定なのでその時にエリカラとれるかな。
パラボラあんずさんもかわいかったけどなぁ。。。エリカラ自作しちゃおうかなw

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
    ↑週末にはちゃんとしたブログを書きたい。。。バナーも新しく作りたい。。。
* Category : 去勢手術
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

贅沢バンザイ。 * by うさタロマンこ
私も贅沢したいよーーーー(切実)

動物用のお薬ですが。
基本的にはどれもヒトと同じモノを処方します。
勿論量は少ないですが。
もひとつ言うと、苦いのが少ない!!
なので、私はよく子供の頃風邪薬を父から処方されていました(ぇ
歯医者さんでよく処方されるロキソニン。
私はあれがサッパリ効かないのでボルタレンを父にせびります(こら

>うさちゃん * by さんたろ
!!!
うさパパさんはもしかして獣医さんですか?!
うさちゃんとは付き合い長いのに今まで知らなかったよ。。。
イヤ 聞いたのに忘れていただけか?(健忘症
いずれにせよ それは心強い。
多分これからガツガツ頼るのでよろしくお願いします(わぉ

ロキソニン&ボルタレンも動物用に出るのかぁー。
胃が弱いわんこにはやっぱり一緒に胃薬も出るのだろうかw

ゆってたような、なかったような。 * by うさタロマンこ
ガツガツ頼られると、嬉ションする父ですがよろしく(爆)

抗生物質はおまけねーみたいな感じでひっつけて出してるような感じっぽいです(いや、必要だから出してるんですよ!)
その抗生物質はとても不人気らしいです(苦いからだと思われ。)

>うさちゃん * by さんたろ
嬉ションパパって。。。っ!!
じゃあガツガツ頼りますんで どんどん嬉ションしちゃって下さい(いいのか?

抗生物質はあんずにも不評だったよ。。。
半錠にしてあるから苦いとこまるだしだし。

