123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-09-27 (Tue)
050927b.jpg

いちご : 「あ 懐かしい写真でちね。 あたちの小さい頃の写真でちー。」

さんた : 「半年くらい前に 写真投票したじゃんねー。 そのうちの1枚だよ。」

いちご : 「あ そういえば あれで上位だった写真 結局どこに応募したのでちか?」

さんた : 「。。。」

みかん : 「見事全部落選でちねー♪

いちご : 「あう。。。 そうだったでちか。。。」

みかん : 「ねぇたんはカメラの才能ないから結局無理だったのでちよー♪」

さんた : 「グサッ。」

いちご : 「みかんっ それは禁句でチュよ!!」

050927e.jpg

いちご : 「ほら これなんかあたちかわいいじゃないでちかー。」

みかん : 「下の新聞紙がダークでちー(社会面)

050927a.jpg

いちご : 「じゃあじゃあ これなんかすごくラブリーでちよ。」

みかん : 「その写真は サイトで色々使い回ししすぎでちー。」

050927c.jpg

いちご : 「じゃあこれ。 ほのかにピンクで可愛らしいじゃないでちか。」

みかん : 「って いちご姐 頭に変な物乗せてまチュー。
        ねぇたんのカメラの才能も問題でちが
        モデルが決定的に悪かったんじゃないでちかー??


いちご : 「じゃあじゃあ この写真はなんなんでちか!!」
050927d.jpg

みかん : 「あ~~♪ あたち~かわいいでちー♪

いちご : 「。。。」

さんた : 「この5枚の写真を投稿して 全部落選したわけであります。。。」

いちご : 「んで どこに投稿したでちか?」

さんた : 「ハムスターめくりっていう来年のカレンダーの写真に投稿したのよ。」

いちご : 「あー じゃあまた来年もあるじゃないでちか!」

みかん : 「いちご姐は そろそろ年齢的にモデルはアウトでちね。」

いちご : 「むきーっ!!」

みかん : 「さー さっそく今日から写真を撮り溜めるでちよー。
        はいー 写すでちー(ガラガラガラ@回し車)」


いちご : 「毛並みのお手入れなら みかんなんかよりも
        あたちの方が念入りだから まだまだ全然モデルできまチュよ。
        さぁさぁ あたちを撮るでち!(ガジガジガジ@給水器齧り)」


さんた : そういうわけで 最近のふたりのダシテダシテ攻撃は
いっそう過激さを増しております。
てか モデル云々以前に デジカメ買い換えた方がいいかなぁ。。。
(カメラの腕を上げようとか努力はしないらしい)
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*特選集
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-09-24 (Sat)


いちご : 「うぐ。」

そんなところに鼻先つっこんでどうするのいちごさん。


というわけで いちごさん 今日は病院の日だったんです。
とりあえず 朝 起きてから いちごに薬をあげようと思って
ケージからいちごを出したんです。

ケージに手を入れて いちごが手に乗った瞬間、

「ん?」

こぶのでっぱりの感触がない。。。


慌てていちごをひっくり返してみると

なんとこぶを自分で噛み潰してしまった様子。


こぶのあったあたりにぽっかりと穴が開いていて
穴の奥から血が出ていました。

自己手術ですか!すごいよいちごさん!! じゃなくて
いや まぁ さんたろも自分のカサブタ剥がしたり
白にきび潰しちゃったりするの好きだけどさぁ(だめだってば
そんなとこまで私に似なくていいのに。
いや いちごが私に似たわけじゃなくて
私の理性がハムスター並みな訳ですかそうですか。


とりあえず病院連れて行きました。
いちごが自己手術してくれたおかげで 診察のみで
その他の処置はしなくて済みました。
消毒とか塗り薬は しない方が良いとの事。
ハムちゃんとか小さい動物は そういうのすると患部を気にしちゃって
余計傷が悪化してしまう事が多いようです。
前回と同じ飲み薬をそのまま続ける事になりました。
ちなみに 検査ではこぶには癌細胞らしきものはなかったそうです。

まぁ とりあえず一安心です。

にしても 今日の病院はいつもよりいろんな匂いがして
いちごが怖がってました。
傷もあって弱ってたせいか 今日はいつも以上に
病院へ行くの嫌がってました。 すごい暴れっぷりでした。

よりによって病院に行く前夜に自分で手術してしまったのは
病院に行くのが嫌だったからですか いちごさん。
* Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-09-23 (Fri)
いちご : 「ねぇたん ニュースで見たんでちが
       最近 迷子の珍ペットが多いんでチュってね。」

さんた : 「そうそう。 ヘビとかカメとかね。
       ふたりとも脱走して迷子にならないように気をつけてね。」


いちご : (みかんに視線。。。)

さんた : (みかんに視線。。。)

みかん : 「あ~♪ でも ハムスターがいっぱい脱走して
       そのうち野良ハムとか出てきたらおもしろいでちよー。」


さんた : 「飼育されたハムちゃんは野生では生きていけないよ。

みかん : 「野原とか林の中に ハムスターがわらわらいたら
       きっと子供とか喜んで捕まえるでちよー。」


さんた : 「人の話聞いてないし!

みかん : 「というわけで 今日はそんな写真を用意してみまちたー。」

さんた : 「どんな写真やねん。」










クリックで拡大されるでちー♪







いちご&さんた : 「合成写真かよ!!

みかん : 「あ~~~♪(ご満悦)」

いちご : 「プスー。 みかんてば いつのまにこんな技術を身に付けたのでちか。」

さんた : 「最近 散歩の途中によくPCいじってると思ったら
       こんなことしてたのね。。。」


いちご : 「よく見たら ハムスター全部あたちとみかんじゃないでちか。」

みかん : 「こんな風になったら 子供たちが喜んで追っかけまわして捕まえて
       お家で飼うようになるでちねー。」


いちご : 「それってクワガタと一緒じゃないでチュか。」

みかん : 「そのうち デパートとかで高値で売られるようになるでチュー。」

いちご : 「今より価値が上がるかもしれないでチュね。」

みかん : 「最後には 『姫鼠王者ハムキング』 とか流行りだすのでチュー♪」

いちご : 「あたちたちのカードができるのでチュね!」

さんた : 「あのー なんか盛り上がってるみたいだけど
      飼育されたハムスターは野生では生きていけないからね?」
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*特選集
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-09-22 (Thu)


さんたろの手の中からこんにちは♪

こんばんは。 さんたろです。
今日の写真も 撮れたていちご。
久々にピンボケしてない写真が撮れたよ☆

さて いちごのお腹のしこりですが
その後 病院からの連絡もないので
恐らく悪性腫瘍ではなさそうです。

しかし 日々大きくなりつつあります。
前回診察時に 1週間後に来てくださいと言われたので
明日病院に行く予定ですが
今日行った方が良かったかもしれない。。。

そのしこり(というか もうコブと言った方がいい大きさ)がこちら。





恐いもの苦手な人は見ない方がいいかもしれない。。。





050922b.jpg



針さしたら 今にもドロドロと大量の膿が出てきそうな感じです。
写真では 毛に覆われて分かりにくいですが。。。
自分のニキビだったら絶対つぶしてるな。。。(だめだってば

多分 明日の診察で処置されることになると思います。


いちご : 「また痛いことされるでちか!! 嫌でチューー!!」

いつの時代も 子供は病院嫌いですよね。。。←今でも病院嫌いな大人
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ぽし
う~ん、見事にまんまるですね…
うちのしずくが子育て中になった
乳腺炎にちょっと似てるかな?
膿がどろっとでるのは怖いですよね~(>_<)
しずくもその時は「シャーッ!!!」って感じで
痛がってましたし。
なるだけなら痛くないと良いんですけどね。
がんばれー、いちごちゃん!

* by さんたろ
えぇ 見事にまんまるだったはずなんですが
今朝にはすっかりなくなってました。。。
代わりに もうすっきりってくらいの
穴があいてました。 膿がつまってたんですね。。。
おかげで 今日の診察代 安くつきました。
(うーん 喜んでいいのかな。。。)

個別記事の管理2005-09-16 (Fri)


こんちゃ。 いちごでち。
最近 お腹に違和感を感じるあたちでちたが
ねぇたんが 毎日あたちのお腹をコリコリ触ってなんか確かめてたんでち。

そして今日 突然

さんた : 「いちごちゃん これはあぶない! 今すぐ病院行こう?」

抵抗するまもなくキャリーケースに乗せられ 病院へ連れてかれまちた。
てか ねぇたん 昨日は不眠で全然眠れなかったのでは?!
こんな状態でねぇたんが車の運転する方があぶないでチュー!

そんなこんなで あたちもねぇたんもぐったりひやひやしながら
病院にいったのでチュ。
で さっそく診察でチュ。

お医者さん : 「確かに前回より大きくなってますね。
          細胞検査をしましょう。」


さんたろ : 「お願いします。」

ま 待って。 ねぇたん あたちを置いてどこに行くでちかー?!
あたちは知らない人に連れられて 部屋の奥へ。
怖いでち。 何するでちか。
なんでちかそのとんがった物は?!
それであたちのコリコリを刺すでちかー?!?!


プスッ。



痛ーっ!!!


。。。


てろーん。。。(患部から膿

。。。

な なんでちか痛いでチュ。
痛すぎてちゃんと歩けないでち。
とりあえず足カミカミするでちーガジガジガジ。。。

しばらくして 診察室に戻ったねぇたん。
お医者さんと話しながら
あたちのコリコリ部分を触って なんだかニコニコしていまちた。
あたちはそれどころじゃなかったでち。
とりあえずここから逃げようと必死で
ねぇたんの体をニジニジ登ってまちた。

それでしばらくして ようやくお家に帰ってくることができたのでチュ。
お家に帰って もう怖くて怖くて すぐたこつぼにもぐりこんだでち。
疲れたし怖かったし痛いし もうぐったりでチュ。

。。。

さんた : そういうわけで病院行ってきました。
なんか 徐々に大きくなってきたしこりが
今日触ったらだいぶ大きくなっていたので スッピンでとんで行きましたw
お医者様に見てもらったところ さっそく細胞検査をしましょうとのこと。
採取に15分くらいかかるということなので
私は待合室で待ってました。
で また呼ばれて いちごを触ってみると。。。

しこりが小さくなってるんですよ。
なんと 針を刺したら膿が出てきたそうな。
膿には特に匂いなどはなく 恐らく臭腺の関係ではないかとのこと。
とりあえず 細胞検査もしてもらい その結果は2~3日かかるとの事。
悪性腫瘍だった場合は 連絡をくれるそうです。
どっちにしろ また1週間後に病院行く事になりました。

今日は お薬も貰ってきました。 ステロイド+抗生物質です。
これで少しは痛みも治まるかな いちごさん?


いちご : 「痛みは治まっても 恐怖はおさまらないでちー。」

でも ちゃんと自分からお薬飲んでくれてます。 うまうまなのかな?
とりあえずお疲れさまでした いちごちゃん。
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちご
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まめママ
いちごちゃんも大変な目にあったのね。
膿ということは膿瘍だったのでしょうか。
いずれにせよはっきりした結果が出るまでは
心配ですね・・・

でも、お薬をちゃんとなめなめしてくれる
いちごちゃんはえらい!

* by さんたろ
その後 病院から連絡がないので
たぶん悪性腫瘍ではなさそうです。
たぶん膿瘍ですね。。。
現在進行形でだんだん大きくなってきています。
明日 病院行かないと。。。

以前の行ってた病院のお薬は
自分からなめなめしてくれなかったのですが
今の病院のお薬は 率先してなめなめしてくれます。
病院によってシロップの味が違うのかな。。。

個別記事の管理2005-09-15 (Thu)


ちゃー。 みかんでちー。
最近ご無沙汰してたでちー。

今日は 週に一度のオレンジハイツ大掃除の日だったのでチュー。
あたちってば すっかり忘れてて
巣箱の中にいっぱいご飯を貯めこんでて
それを 全部ねぇたんに捨てられちゃったのでちー。

ねぇたんが オレンジハイツのお掃除してる間
ねぇたんのまわりぐるぐる回って
ご飯残しておいてねってお願いしたのにぃー。。。

お掃除終わって お部屋に戻ってきたら
きれいさっぱりなくなってまちた。

ひどいでちー。。。
あたち ご飯の蓄えがないと 安眠できないでチュー。。。
だから 今日は仕返しに
一日回し車の騒音でねぇたんを安眠させないでちー(ガラガラガラ
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*みかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ぁゃ
はじめまして、ぁゃと言います。
ハムちゃんに腫瘍ができているのですか??
私も昨日、飼ってるハムの腫瘍に気づきました。
まだ病院に連れて行ってないのですが心配ですよね(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚
もう年も年なので…。
お互い、ハムちゃんが元気になればいいですね!!
突然の書き込みすみませんでした(≧□≦;)
また来ます★☆

* by さんたろ
ぁゃさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
さっそく 昨日病院に連れて行きました。
結果は。。。まだ分からないですが なんとか大丈夫そうです。
時間がなかったり なかなか病院に行けなかったですが
行ったら一応安心はできました。
ぁゃさんも 早く病院に行けるといいですね。
本当に お互い元気になるといいですね!!

個別記事の管理2005-09-10 (Sat)


こんばんは。 さんたろです。
今日もいちごの日記です。
みかんが話題にされないので拗ねてます。

みかんさんは また 今度ね。

みかん : プスー(ふくれっつら

さて いちごの腹部のしこりですが
大きさはあまり変わってないようなのですが
明らかに硬くなってきているような。。。
これは。。。腫瘍なのかなぁ。
よく私も吹き出物とかできると 最初はそんなに硬くないのに
治りかけになると硬くなりますが それと同じ症状なのでしょうか。

やっぱりしばらく様子見るしかないのかなぁ。。。

心配といえば 最近いちごさん 回し車を全く走りません。
部屋に放すと 走る事は走るんですけどね。
食欲も便も尿も特に異常はないので 微妙なところですが。。。

にしても みかんはホント 健康体だなぁ。。。
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ポピ
こんにちは。ご無沙汰してます^^
いちごちゃん、しこりがあるんですね。

みかんちゃんは、健康なんですね♪
いちごちゃんも、早く治ると良いですね^^

* by さんたろ
こちらこそご無沙汰してました。
いちごのしこり 未だ治りません。
また病院行きかなぁ。。。

みかんは至って健康です。
だからよけいに いちごばっかりかまってしまって
みかんがすねちゃってますw

個別記事の管理2005-09-05 (Mon)


こんばんは。 さんたろです。

先日 みかんに噛まれて腹部下を怪我をしたいちごですが
今日 その部位にしこりがあるのに気が付きました。

見た目では分からないのですが 触ってみたらコリコリしたものが。
怪我をするまで こんな所をじっくり触った事がなかったので
今まであったのかどうかは不明です。

いちごは1歳半。 腫瘍の心配もかなり大きいです。

さっそく今日 お腹の虫の再検査も兼ねて 病院に行ってきました。

まず虫ですが これは無事に駆虫されていました。
落ちにくいといわれていた割には あっさりいなくなったような。
一方 腹部のしこりは しばらく様子をみましょうとの事。
怪我によるものかもしれないし ちょうど患部の辺りに臭腺があるので
その関係かもしれないしと。
毎日触ってみて しこりがだんだん大きくなるなるようだったら
細胞検査するのでまた来て下さいとの事でした。

でもさぁ
もうすでにだいぶ大きいような気が。
うん 私のおでこに時々できる面疔くらい?(微妙
それに 私ってば超アバウトな性格だから
毎日触ってみて大きくなってるかどうか絶対分からない気が。。。

まぁ 前回みたいに
勝手に子宮蓄膿症だと心配して病院に連れてって
やっぱり 『しばらく様子をみましょう』 と言われて
結局なんともなかったという前科があるので
単なる私の心配のしすぎという可能性も大いにありえます。
超アバウトなくせに 超心配性って どうなのよ私。



いちご : 結局 病んでるのはねぇたんだけなのでチュよ。


ごふぅ!(大打撃
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-09-04 (Sun)


こんばんは。 さんたろです。
今日の写真は 撮れたてです。 撮れたていちごです。
いつもは撮りだめして使いまわし。

半目を開けて うだるそうにたこつぼから顔だけ出して寝てますが
これが 最近のいちごスタイル。 しかも半目開けて寝てるし。
緊張感なしなしですな。 そういうところがまた好きです。

さて 今日病院に連れて行くと昨日宣言したわけですが
いちごより先に 私自身がダウンしてしまって
結局仕事を早退してきてしまいました。
わたしも みかんに噛まれてキちゃったんでしょうか。
そういうわけで 結局今日は病院には行きませんでしたorz。。。

明日も仕事で 勤務時間が見事に病院の診察時間帯とかぶってしまっているため
明日は病院行けそうにありません。
明後日ですね。 明後日は何が何でも連れて行きます。

まぁ いちごの話はこれくらいにして。
みかんが放置状態にされています。
(与餌&与水&少しのふれあいはあるものの。。。)
侵入&加害者ということもあって どうにも叱りたい気分になってしまうのです。
心が狭いよな。 これじゃあ一端の母親にもなれないわな。

とりあえず 少し落ち着くまで 夜のお散歩は中断です。
うーん これじゃ退屈だから 何かおもちゃ買ってあげようかな。。。
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-09-03 (Sat)


こんばんは。 さんたろです。

いちごが怪我してそろそろ半日ですが
私の傷同様 いちごの傷もずいぶん腫れが引いてきて
ずいぶん目立たなくなってきました。

元気な様子は いつもと変わりません。
でも ハムちゃんの行動の様子はあてにならないからなー。
弱ってる時に限って元気に見せようとするって言うし。

とりあえず 明日は仕事終わってから
病院に連れて行こうかと思います。
駆虫薬もそろそろなくなるし。
あー 明日心配だな。。。 仕事休みたいな。。。

とりあえず みかんの匂いがすると
いちごがストレス感じちゃうかもしれないので
みかんは現在 押入れに閉じ込められています。
みかんのテレポーテーション脱走も さすがに押入れの戸を超える事はできまい。

うん 私も小さい頃 親に怒られてよく押入れに閉じ込められたよ(違

<現在のいちごさん>
たこつぼの中で 首だけ出して寝てましたが
私の吐息で起きて あくびしながら出てきました。
今は 名ばかりをトイレという陶器のお皿の中で
毛づくろいをしてます。
血尿もなく 目だった変化はないのですが
回し車を全然回してない事と 少食(いつものことだけど)が心配です。

明日 『長女が怪我してて病院連れて行きたいので
仕事早退させてください』 とか言ったら怒られるかな。。。
怒られるよな。。。てか 干されるよな。。。

それより そもそも こんな時間まで起きてて
明日8時からの仕事 間に合うかな。。。(汗
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんばんは * by ぽし
こんばんは、さんたろさん。
いちごちゃんとりあえず大丈夫なのでしょうか?
ハムちゃんはこんなとき
様子の変化がわかりにくいのが困りものですね。
以前あおいとしずくも同じケージに入ってしまい、
大あわてしましたが、
そのときの怪我なのか
あおいは片手の指が1本隣の指にくっついてます。
まぁ、ハムの骨は糸みたいらしいので、
病院でもどうしようもなかったかな?と思いますが。
念のため病院行った方が
いちごちゃんにとってもさんたろさんにとっても
いいかもしれませんね。
しかしみかんちゃん…すごすぎ。

* by さんたろ
ぽしさん こんばんは。
いちごは今も 元気にしています。
そういえば あおいちゃんも脱走癖(?)がありましたね!
ブルサファ特有??w
にしても あおいちゃんはスリムで身軽だから分かるんですけども
みかんはあのボテ体型で どうしてこう脱走ができるのか
不思議でなりません。 筋肉の塊だからかなw
今日もみかんは脱走のために回し車でトレーニングに勤しんでいます(泣

個別記事の管理2005-09-02 (Fri)


こんにちは。 さんたろです。
今日は深刻な日記です。

今日は仕事が休みで 午前中から昼寝をしていたんです。
しかし 突然のハムズの悲鳴に飛び起きて オレンジハイツを覗くと

またみかんがいちごの部屋に侵入していました。

すぐさまみかんをつかみ出すと みかんは私の指まで思い切り噛んでくる始末。
とりあえずみかんは無傷。 いちごは。。。

ぱっと見 無傷そうに見えましたが 抱き上げてよく見ると
おしりの裏の方を噛まれていました。

さらに やはり痛いのか痒いのか
いちご自身がまた傷口をガリガリしてしまう始末。
痛いよね。。。 私でさえも噛まれた傷口は出血し 膨らんでるし。
いちごはもっと痛いよね。。。

とりあえず 急いで患部を消毒して
バイ菌が入らないよう 床材を新しいのに取替え
オレンジハイツもエタノール消毒。

病院に行こうかどうしようか迷いましたが
病院に行くまでの道中や待ち時間にストレスを感じさせてしまって
より悪化させるのではないかと思い 少し様子を見ることにしました。
幸い 傷もそんなに深くなく 自然治癒力でなんとか治りそうです。

今日が仕事休みで 本当に良かった。。。
もし 仕事があって家にいなかったらと思うとぞっとします。
そして みかんの脱走対策がちゃんとできてなかった自分が本当に情けない。

いちごも そしてみかんも 本当にごめんね。。。

以前に侵入事件があった時に みかんの部屋もいちごの部屋も
金網部分をガムテープでぐるぐる巻きにすることで
金網をよじ登って上に登れないようにして
さらに いちごとみかんのケージを離したのですが
まだまだ甘かったようです。 情けない。
今度は 天井部分に 重い金網をのせて さらに錘を置く事にします。

本当 情けなくて 自己嫌悪です。
でも 今 私が弱々になってたらダメですね。
24時間体勢で いちごの看病を続けます はい。
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
