123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-11-29 (Tue)


こんな感じで危ないので 針金から紐に変えました。

書きたいネタがたまりつつあります。
でも今日は単発ネタで。




実は私


殺鼠剤(さっそざい) を




さっチュウざい と読んでました。




同じことやってた人いない? あ いないですかそうですか。 チュウチュウ。
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

!!! * by まめママ
あはははは(;^_^A
いるいる!ここにも一人!でも、『さっちゅうざい』の方がしっくりくると思うんだけど…

その後の皆さんの様子はいかがですか?

* by ぽし
「さっそざい」より「さっちゅうざい」の方が意味がわかりやすい気がします。
っていうか「さっそざい」って読むんですね~、知らなかった…(^_^;)

え~、サイトの方ですが、
ようやく再開することが出来ました!
まだちょっと壊れてるテーブルとかあるんで、なんとかしなくちゃいけないんですけどね(>_<)
これからもよろしくお願いしま~す☆

* by さんたろ
>まめママさん
仲間はっけ~ん♪
さっちゅうざいの方が分かりやすいですよね~。 チュウチュウ。
しばらく更新が滞ってましたが いちごもみかんも元気です~。
一方 私は弱ってます(笑)

>ぽしさん
おぉっ! サイト再開されたのですね!!
首を長くして待ってましたー。
さっそくおじゃましまーす♪
こちらこそよろしくお願いします☆

個別記事の管理2005-11-24 (Thu)


久々のみかん登場だよ☆

今日はハム日記じゃなくて さんたろ日記です。
えっと 突然ですが ある人の成功を祈って
私は1月まで夜12時半までに寝る生活を続けます!!

いや 何の関係もない いわゆる願掛けなんですが
とりあえず宣言したいと思いまして。。。 そして今日から始めます!!
12時半までに寝るって けっこう私には酷な事なのですよ。
だって仕事が夜11時半に終わるんだもの。
それでも頑張る! それが私にできる事!!

。。。

つまり 何が言いたいのかというと
これからブログの更新(主に夜やってた)がさらに滞るということで。。。
Theme : 突然ですが… * Genre : 日記 * Category : *FP*さんたろ日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-11-22 (Tue)
ねむいねむいねむいー。
明日も早いので手短にいちごのその後のご報告をば。



いちごさん 今はもうこんな感じに元気バリバリです。
傷跡も写真じゃ分からないくらいですね@右頬
今日仕事から帰ってきた時 みかんだけじゃなく いちごまで
回し車まわしてました。 驚き。
治療のおかげですか? それとも
ビタミノンのおかげですか?

051122a.jpg

食欲もある程度まで戻り 今は抗生物質投与のみの治療です。
唯一の問題は うんちの状態があまりよろしくないこと。
整腸剤あげましょうかね。 抗生物質も飲んでるしね。

そんなわけで いちごは無事 復活いたしました!
今まで応援くださった皆さんのおかげです。 ありがとうございます。

今日の報告はこの辺で。。。
コメントのお返事 また後日になっちゃいます。 すいません。。。
それではおやすみなさーい。
(いちご&みかんのガラガラ攻撃に負けないくらいの睡魔に襲われ中。。。)
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちご
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ちさ
いちごちゃん、復活おめでとう!!
さんたろさんも頑張りましたね!!
みかんちゃん、散らかしてますね!!
この前の、豆腐とりんごを詰め込んだ話はわたくしで~す。名前の入力漏れ??
ちささん、ボケてますね!!
今夜は缶チューハイでいちごちゃんの快気祝だー。

* by rico
ホント良かったですね☆
ウンチがころころになれば完全復活かな。
こういう嬉しい知らせを聞けると幸せです。
さんたろさん、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

* by さんたろ
>ちささん
ありがとうございます~!!
体重も少しずつ増えてきて うんちはまだちょっとゆるめですが 量は多くなってきて
完全復活も間近です~。
お祝いにキャベツ千切りをいちごとみかんにてんこ盛りあげました☆
私は優雅に缶チューハイで快気祝い♪(一人だけずるいw

>ricoさん
ありがとうございます☆
ここまで治療してこれたのも 本当にみなさんの応援のおかげです。
応援がなかったら 通院も投薬も中途半端になってしまっていたかもしれない。。。
今回のお祝いの言葉を糧に 完全復活まで もうひと頑張りします!

個別記事の管理2005-11-19 (Sat)
さんたろ 風邪による体調不良のため 今日の更新は手短にしたいと思います。
っていうか ブログ更新してないで早く寝ろよ。
でもせっかく仕事早退して早く帰って来れたんだもーん。

○ いちごその後

先日の頬袋膿瘍の切開後 毎日通院して
お注射と点滴と膿がたまってるかチェックしてもらってます。
(今日はさんたろ風邪のため病院お休みしましたが)
膿は今のところ溜まってきていないようなので
あとは 食欲がもどれば 内服薬のみに切り替えられそうです。
でも なかなか食欲がなくて うんちもゴマ粒の大きさ。。。
当面は 食欲増進と体重増加が大きな課題になりそうです。

○ 今日のネタ

3日前 いちごとみかんのお部屋の大掃除をしました。
以下は 昨日の写真です。

いちごの部屋。







そこそこ 綺麗です。





みかんの部屋。





051118a.jpg

暴れすぎです。



ちなみにさんたろの部屋はもっとすごいです(ぽっ
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by rico
あはははっ、みかんちゃんたら!
うちも二匹なんですけど、
やはり片方は割とキレイ好きであまり汚さないのですが、
もう片方は、みかんちゃんのように大暴れして散らかしまくりです。

多頭数飼っていると、それぞれの色々な違いがはっきりわかって面白いですよね。

* by まめママ
いちごちゃんの膿溜まってきていない様でよかった♪

みかんちゃんのお部屋も汚いけどさんたろさんの部屋はもっと!?
ふ~ん・・・ママと同じだね。
まぁ、ウンコやらチッコやらはたれてないけどね~(笑)

風邪ひいちゃったんですね。どうぞお大事にm(__)m

* by さんたろ
>ricoさん
うちのハムズは顔も全然違うし性格も違うし。。。
ハムは個性があって本当におもしろいですね~。
。。。の割には 同じ時間に同じ所で同じことしてたりして またそれがかわいかったりw
ちなみにうちの子たちは なぜかおトイレでお食事するのが習慣になってます。
このだらしなさは飼い主似!?w

>まめママさん
いや 私の部屋もウンチやチッコはたれてないですよっ(笑
でも ベッドの周りが一番散らかってるのは みかんも私も一緒です。
ベッドの上は本やらメモ用紙やらシャーペンやら毛糸やら体温計やらに埋もれていますw
そしてベッド以外の所はハムグッツに覆われていると。。。(肩身狭っ

個別記事の管理2005-11-17 (Thu)


昨日のいちごさん。

右の頬に顔がもう1つできるんじゃないかというくらいの腫れあがりっぷりです。
見てて非常に痛々しいです。 見てるだけでおたふくかぜになりそうです。
そういうわけで 今日は病院に行ってきました。

落ち着きのない多動性症候群ないちごさん。
今日もバリバリ獣医さんを手こずらせてました。
で 数人がかりで診てもらったところ 膿がもう耳の手前までたまってきているとのこと。
ここまで大きくなってしまうと 手術で取り除くのは不可能だそうです。

。。。

じゃあどうしたか というと 普通に皮膚を切って膿を出しました
なんか逆に良かったような。。。?
どえらい量の膿が出てきたそうです。 そりゃ膿で顔がもうひとつできるくらいだからなー。。。
で 中を綺麗に洗浄してもらって お注射と点滴をしてもらいました。
お注射と点滴は 最近食欲がないということで 消化器を動かす作用のお薬と 栄養剤だそうです。

と いうわけで 今はようやく元のスマートな顔のいちごさんに戻りました。
まだしばらく通院は続けますが あとは また膿が溜まらないことと 食欲が戻ってくれることを祈るのみです。
現在体重29g。 ちょっと痩せすぎです。 うんちも極小です。
みかんぐらい太れとは言わないけど もうちょっと食べて欲しいなー。。。

ちなみにみかんの体重は46gです。 肉饅頭状態です(うがー
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちご
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ぽし
よかったですね、いちごちゃん!
とりあえずは一安心でしょうか?
それにしても切って膿を出すのと
手術ってどう違ったのかなって…ちょっと思いました(^_^;)
あとは再発防止と体力回復ですね♪
早く元気になって欲しいです。

サイト休止のお知らせをしていなくてごめんなさい(>_<)
最近ハムの写真は増えても全然UPできないので、
ここらでちょっとお休みして、
コンテンツも写真もいろいろ整理しようと思ったのです。
学校が忙しいということもありますけど。
でもできれば早いうちに復活できたらなぁと
思っています。
うちのハム達はとりあえず元気です。
でもるぅ君がせっかく痩せたのに
見事なリバウンドを…(-o-;)
あおいもちょっと太り気味なので、
色の薄いおはぎ2こ状態です。

* by まめママ
いちごちゃんのホッペ痛々しい><。
皮を切ったって・・・麻酔を使わないで出来たって事かしら?
そんなに簡単に出来る物なんですね~。ちょっと意外!

通院後のいちごちゃんの様子はいかがですか?
頬袋の不調もなくなって食欲も少しはでてきたかな?
これから益々寒くなるので脂肪をちゃんと蓄えないといけないですからね。

さんたろさんも風邪などひかれないようにお体をご自愛くださいね♪

* by さんたろ
>ぽしさん
私もいまいち切開処置についてはよく分かってなかったのですが
(私の見ていないところで処置されたので)
私は最初 頬袋の中から切開して膿を出したのかと思ってましたが
どうやら頬袋の外側を切って膿を出したみたいです。
こうしてもまた膿がたまったら おそらく麻酔手術をすることになったと思うんですが
もう膿はたまってきていないようなんで
手術は回避できた感じです。

ぽしさんのサイト パワーアップして戻ってくるのですね! 良かったー。
首を長~くして待っています!
あおいちゃんもるぅ君もまんまるくなってしまいましたか!w
ぜひ みかんも仲間に入れてもらって ブルサファぷくぷくトリオを結成したいところですね(色の薄いおはぎ3つー♪

>まめママさん
『風邪などひかれないように。。。』 と言ってもらったそばから 今日は風邪をひいて仕事を早退してきました。
熱はそんなにないんですが 原因不明の気持ち悪さに襲われてます。。。
まめママさんも お気をつけてください(私が言っても説得力なし(笑

そんなわけで 今日は病院に行ってこれなかったのですが
切開してから かなり元気になってきました。
どうやら 頬袋の外側から皮膚を切って膿を出したみたいです。
麻酔とかは一切使ってないようです。
水イボの皮を切って中の水を吸い出すような処置をされたっぽいです。
これで さらに膿がたまれば手術だったのですが
今のところ 膿はたまってないので 手術は回避できそうです。
あとは 食欲が戻れば一安心です。

個別記事の管理2005-11-15 (Tue)
インフルエンザ特効薬が欲しいですか?
そんなあなたに朗報ですよ!
ここに薬を備蓄しているハムスターがいます!@過去ログ

いつもの愛嬌たっぷりの奇行は薬の副作用ですか?



こんばんは。 お仕事お疲れさんたろです。 明日は久々に休みだー♪

さて 先日いちごの頬部の膿瘍が発覚したわけなんですが
最近食欲もずいぶん落ちてしまって すっかり痩せてしまったんです。
そこで 先日 ビタシロップを買ったわけなんですが なめなめしてくれず。。。
で 最終手段として 巷のハムちゃんたちに大ブレイク中の
「スタミノン」 を とうとうネット購入しちゃいました☆

さっそくあげてみたところ 食いつきっぷりはまぁまぁ。
うんうん これを舐めてくれれば 食欲が落ちても栄養は補給する事ができるでしょう。

。。。

。。。うーん。。。でも何か物足りない。。。

まぁぶっちゃけ 私はあまり栄養学には詳しくないんですが(ダメ薬剤師
スタミノンの成分表示を見ると メイン成分は脂溶性ビタミンであるビタミンAとDとEなんですね。
疲労回復作用などのあるビタミンBや 免疫力UP作用のあるビタミンCなどの水溶性ビタミンは入っていないようです。

一方 先日買ったものの 余ってしまったビタシロップ。
こちらには ビタミン11種、アミノ酸、ミネラルなどが含まれているそうですが
あの蛍光黄な色からしておそらくビタミンBが入っているものと思われます。
が入っているならおそらくその他のB群も入っているものと思われます。
っていうか ビタミンは全部で13種類なので ビタシロップは水溶性ビタミンを中心に ほとんどのビタミンを含んでいるわけなんですね。

スタミノンの美味しさと脂溶性ビタミン。。。
そして。。。
ビタシロップの水溶性ビタミンを中心とした各種ビタミンとアミノ酸 ミネラル。。。

これを!

混合して!!

シロップ用の投薬瓶に入れれば!!!








超栄養強化食 「ビタミノン」 完成!!



注 : ビタミノン (c)さんたろ(マテ


というわけで ビタミノンを投与して4日になるいちごさんですが
なんだか元気になってきましたよ。
弱々しかった足もしっかりしてきました。
頬のコブはあいかわらずなんですけどね。。。

と いうわけで 良かったらおためしあれ☆
* Category : *FP*特選集
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ゆあ
すごい!新配合ビタミノン。我が家も非常時には真似をさせていただきます(^_^)

いちごちゃんの具合、その後いかがですか?体力が付いて、免疫力もUPして、腫瘍が小さくなってくれるといいですね…。我が家の先代ミー太(自己手術歴2回)も、老化とともに何度も、老廃物とも脂肪とも膿とも思われる腫瘍ができました。幸い、危険な部位ではなかったので、先生も心配ないです…と、何も対策はとってくださらなかったのですが、先代ミー太は、自分で届くところは自己手術してしまうので、いつもヒヤヒヤしていました。
いちごちゃんも、手術しないで腫瘍とうまくつきあっていければ、それが一番ですけれど…。良い方向に行ってくれますように。

* by 匿名希望
うちの子(1才8ヶ月)が先日の朝、水気を絞りきった豆腐と乾燥リンゴをパッンパンに頬に詰めたんです。それは特に気にもしなかったのですが、その日の夜、朝は元気だったのが嘘みたいにヨタヨタ。口が臭く、何かが詰まったようなんです。
けどその夜は何もできないままで、翌日抱っこして水をあげたら少し飲み、そしてうぇーっと白い液体を吐出しました。それからはみるみる回復!乾燥リンゴが頬にくっついたのでしょうね。可哀想なことをしました。
・・・年も近く、同じほっぺだなぁと思いまして。今は元通り元気モリモリです。
いちごちゃんの復活ももうじきですね!
その前に、まずは手術に備え、ねぇたん特製のビタミノンで体力つけてと。

* by さんたろ
>ゆあさん
ビタミノン 今のところハムズには大好評です。
でも 健康なみかんにもあげてみたら ますます食欲旺盛でデブになってしまったので 今はいちごだけにあげていますw
いちごは その後コブを切開して膿を出して 今は順調に回復しています。
お医者さんの話では 切開後してから膿はたまっていないそうです。
結局 麻酔手術はしなくてすみました。
ホント 良かったです。

>ちささん
えと ちささんですよね?@メール欄がちささんになってるので
ちささんちのハムちゃんはうちのいちごと同い年くらいだったんですね!(うちのいちごは去年の4月生まれくらい
にしては うちのいちごに比べて食欲旺盛で元気なんですね。
いちごがほっぺパッンパンになるくらい物を食べてるところをもう長いこと見てないなぁ。。。(遠い目
ちささんのハムちゃん 見事な復活劇ですね! 何事もなくて ホント良かったですね!!
お互い老後を平和に過ごしたいですねぇ。。。

個別記事の管理2005-11-12 (Sat)


<まだ健康だった頃のいちごさん>

実は先日から いちごの片方の頬がずっと膨らんでいたんです。
最初は 「なんかほっぺに貯めてるなぁ」 くらいにしか思ってなかったんです。
でも 数日経ってもずっと同じ形のまま膨らんでるので
「こりゃ詰めたまま出せなくなったか?」 という感じだったのです。
ちょうど粟の穂の実くらいの大きさで そんな柔らかさでした。
このままほっといて腐ったら頬袋が炎症しそうだと思って
まめママさんに相談して 頬袋から中の物を出してあげる方法を教えて頂いたので
さっそく試してみたところ 結局出す事はできなかったのですが
なんか口の中の物がもうすでに臭ってる事が発覚。
これは危険ということで さっそく病院に連れて行きました。

。。。

診察の結果 頬内部の膿瘍でした。

。。。

餌の塊だと思ってたものは膿の塊でした。
お医者さんの話だと この治療法は3つ。

1.抗生物質投与でそのまま様子を見る。
2.手術で膿瘍だけを取り除く。
3.手術で頬袋ごと摘出する。

。。。

ハムちゃんの場合 手術せずに様子を見るオーナーさんが多いそうです。

一応 今回はあと1週間くらい薬で様子をみましょうということで
手術をするかどうかはまだ決めていません。
いちごにとって どの選択肢が一番いいのか ずっと考えています。

手術という事は 病院に行って 知らない所で麻酔を嗅がされて
恐らくいちごにとって ものすごく恐い思いをさせてしまうのではないかと思います。
若い頃のいちごだったら そんなストレスにも耐えられたと思いますが
今のいちごでは。。。
体重も 今では31gまで落ちてしまって
体力的にも手術に対するリスクは少なくはありません。

逆に手術をしないでこのままの状態だと 膿がどんどん広がってしまうかもしれない。
痛くも苦しくもなければそれでいいんだけど 場所が場所なだけに
膿が脳まで到達して脳炎を起こしてしまったりするんじゃないだろうか。
そしたらきっといちごは色々苦しい思いをする事になるでしょう。

そんなことをいろいろ考えていたら
ハムスターの一生は 結局のところ
ハム親である私達の手の中にすべて握られているという事をしみじみと感じさせられた。

今のいちごの生活の中には私しかいなくて
そしてそれはみかんも一緒で。

いちごもみかんも何も言わない。
だから生も死もすべての選択も 私が選ばなければならない。
そして 私が選んだものが彼女たちのすべてなのだ。

そうである以上 私はやっぱり本人たちが一番望んでいる選択肢を選んであげたい。
でも 彼女達の本意は知る事はできない。

もし 私がいちごの立場だったらどうだろうか。
私だったら 多少苦しい思いをしたとしても
私を必要としてくれる誰かが一人でもいるのなら
少しでも長くその人と一緒に居れるよう 頑張りたいと思う。

もし いちごが私と同じ考えを持っていてくれたら。
いちごを必要としている誰かは 他にはいない 私だ。
私と一緒にいてくれるために いちごは頑張ってくれるだろうか。

。。。

結局のところ
私といちごも 私とみかんも
お互い支え合わないとと成り立たない存在なんだなぁ。。。

。。。

なんか言いたい事の10分の1も書くことができませんでしたが
そういうわけで 手術を受けさせたいと思います。
手術までのあと数日 いつもよりもさらに いっぱいいっぱいいちごに
好きな気持ちを伝えていきたいと思います。

いちごは1歳7ヶ月。 手術をしてうまくいっても
もう先は長くないでしょう。
生きている間に いっぱいいっぱい愛して たくさんの幸せを感じて欲しい。

。。。

なんか 隅っこの方で みかんが恨めしそうにこっちを見てますが
みかんちゃんも同じくらい大好きだからね?

え? 違う?? ひま種欲しいから見てただけ?!(カチーン
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*特選集
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ぽし
頑張れ、いちごちゃん!
頑張れ、さんたろさん!

手術しよう、と決められたのですね。
手に乗るほどのちっちゃいハムですから、
その小さい身体にストレスを受け止めなくちゃいけないのは、
とってもきついと思います。
でも少しでも楽しく、幸せに生きて欲しいですから、
手術で問題の部位が完治するといいですね。
さんたろさんのハムちゃんへの思いが伝わってきて、
ちょっとうるうるきてしまいました…
いちごちゃんが早く元気になるのを、
心から祈っています。

* by rico
初めまして。
さんたろさんのお名前はまめママさんの所で時々拝見しておりました。

そうです、いちごちゃんが誰よりも頼りにしているのはさんたろさんなのです。
そのさんたろさんがこんなにも悩まれてご決断されたのですから、
いちごちゃんはきっと一生懸命に頑張ると思います。
自分とハムはお互いに支え合う存在、という言葉、とても胸にぐっと来ました。
治療の結果が良いものでありますように。

* by さんたろ
>ぽしさん
応援ありがとうございます!
実は まだ若干迷ってたりもしますが(ぇ
前回の膿瘍みたく 手術前に女医いちご自らの手によって処置されて
うまいこと治っちゃうんじゃないかとか期待してたりもしますが
脳炎という最悪のパターンだけは避けたいので
次回診察時にお医者さんとよく話し合って最終的に決断したいと思います。
私もこれ書いてる途中うるうるきてました(ぉぃ

ぽしさんちのハムちゃんズはお元気ですか??
サイトお休みされてからその後 お変わりないですか?(あおいちゃんのモコモコ写真かわいぃ~♪)

>ricoさん
初めまして! ようこそいらっしゃいました。
そう言って頂けるとすごく心強いです。
まだ心のどこかで迷ってる気持ちもあったりするので。。。
いちごも一生懸命頑張ってくれるといいなー。。。
いちごと私 お互い少しでも後悔のない結果になればいいなと思っています。
本当に 応援ありがとうございます!

* by ちさ
さんたろさんの言われる通りなんですよね。
人と暮らす動物の運命は、その飼い主に全て委ねられているんですよね。
今年の三月、10才の愛犬に手術を受けさせるかどうかで悩んだとき、私も同じ事を思いました。
難しい選択です。迷って迷って、とことんまで悩んで下さい。
大丈夫!これだけさんたろさんが愛情注いできたんですから、そのさんたろさんの決断ならいちごちゃんは絶対受け入れてくれます!絶対!!
いちごちゃんの回復を信じて待ってます。

* by 朋
こんばんは。さんたろさん。
いちごちゃんも腫瘍なんですね。
うちの空も腫瘍疑いです。
でも空は体重25g、年齢2歳5ヶ月で、選ぶ選択はなく、自然にということにしました。

どの選択であれ、さんたろさんが考えた結果でよいと思います。
日記を読めば、いちごちゃんやみかんちゃんがさんたろさんにどんなに大切にされているかはわかります。

辛いだろうけどがんばってくださーい!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by さんたろ
>ちささん
応援ありがとうございます。
いちごの膿瘍はだんだん大きくなってきて
もう手術せざるをえない大きさになってしまいました。
いちごもレディだから膿瘍で自分の顔が歪んでいることに悲しみを感じている。。。でしょう(多分
問題は 膿だけをとるか 頬袋ごと取っちゃうかという選択になりつつあります。
これはお医者さんとじっくり話し合って決めたいと思います。

>朋さん
そっかー空ちゃんもう2歳と5ヶ月なんですよね。。。
すごい長寿ですね。 朋さんの赤ちゃんと一緒にアパートに帰れるといいですね。
皮膚の上で しかも小さい腫瘍なら大事には至らなさそうですね。
あ ちなみにうちのいちごは腫瘍じゃなくて 膿瘍なんです。
字で見ると見分けつかないですね すいません><
お医者さんの話だと 何か尖ったものを食べて 頬袋を傷つけて その傷が化膿して 膿がたまってしまったんじゃないかとのことでした。
尖ったもの。。。ひま種の殻。。。??

空ちゃんも 今のままの調子でこれからもゆっくり頑張って下さいねー。

個別記事の管理2005-11-09 (Wed)
 さんっ♪ さんっ♪ さんっ♪
  さわやか~さんたろぉ~♪♪


。。。

一部の世代しか分からないネタやっちゃったよ。 こんばんは 3年3組さんたろです。
寒いネタやって鬱になったところで 今日のハムめく撮影計画いってみよーっ。

えっと カレンダーめくってて気が付いたんですが
採用されると最後のページに県名と本名が掲載されるんですね(気づくの遅いって)
今まで私は住所本名は一切秘密にしてきましたが 万が一来年のカレンダーに掲載されたら それも公開されることになるわけです。
だったらそれを逆手に取った作戦でいってみようじゃありませんか。

その名も 「その土地名物のモノとハムを一緒に撮ってみる作戦」

というわけで 今回はわが土地名物を用意させて頂きました。

















うぉっ! 出た!!
思いっきり住所特定されるモノ!


いや。。。 これがどこの山かは秘密ですよ?(バレバレだって

では さっそくコレを背景にハムを撮ってみましょう。
コレが背景だと ブルサファのみかんさんの方が色合いが良さそうですね。
みかんちゃん いくよ~。

ハイ チーズ♪









051109b.jpg

いきなりフレームアウト。

いや。。。 ちょっとじっとしてて。。。
うんうん。。。 じゃあ 次いくよ?


ハイ チーズ♪♪










051109c.jpg

ごめん ピントがボケた。。。

ごめんごめん 今のは私のミス。。。
っていうか なんか街並み眺めてるし。。。<みかんちゃん

次はちゃんと撮るから。。。 じゃあ いいかい?

ハイ チーズ♪









051109d.jpg

ごめん 今度は背景が白ボケしてるわ。

え? うまく撮れって?
ごめんごめん でも何枚か撮ればきっと1枚くらいはうまく撮れると思うの。
え? それってカメラの才能ない? うん まぁそうだけど。
じゃあ 次いくよ。。。?

。。。

。。。。。。

そんなこんなで 何枚か撮って 一番まともだった写真がこちら。








051109e.jpg

背景に何が写ってるのかもう分からんわ。


もう1枚。





051109f.jpg

なんか寒そう。


。。。と まぁ 今回は 私のカメラの才能の無さ
みかんのマヌケ顔を実証するレポになりました。

っていうか みかんちゃん なんか七福神にいそうな顔してるよね。。。



051109g.jpg
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちご
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by かんちゃん
はじめまして、こんにちは。
日記、すごい面白くて大笑いしちゃいました。(最後の「寒そう」も笑えます~)
みかんちゃん、可愛いですね。
次回の面白写真、楽しみにしております。

* by ちさ
「なんか寒そう」の写真は、マフラー巻いて
初日の出を拝んでるみたい。
ほんとに寒そうで可愛い!
あんな綺麗な山を普通に見られるさんたろ
さんが羨ましいです。情けないことに、
私、まだ見たことないんです…。
ちなみに、登ったことはあります???

* by さんたろ
>かんちゃんさん
はじめまして! ようこそいらっしゃいました。
みかんのおかげで久々にお笑い日記が書けました。。。
次回の面白写真もみかんのアドリブに完全おまかせしたいと思います(他力本願
私はとりあえずシャッターボタンを押すだけ。。。(そしてピンボケw

>ちささん
おぉ マフラーに見えましたか@リストバンド
下方向から撮ったのでみかんの鼻の下がやたら長く見えますねー(元から長いけど
しかもなんか鼻水垂らしたらしっくりきそうな顔ですねー(ぉぃ
ちなみに 私はこんな近くに住んでいますが登った事無いんです この山。
いつもみかんみたいに鼻の下伸ばして口半開きで下から眺めています。 ぼー。

個別記事の管理2005-11-06 (Sun)
なんだか急にいちごの体重が減ってきてます。。。

本日 … 32g

軽くなったからか 力が弱くなったからか みかんと比べてるからか
私を登る足腰もだいぶ心細く感じます。
相変わらず落ち着きはないんですけどね。

食も細くなってしまって。。。(元から細かったですが。。。
だから。。。だから!!
昨日ビタシロップ買ってきたのに!!!




なんで飲んでくれないとですかー(号泣







みかんさんには聞いてないですっ!!

もういいです。 このまま飲んでくれないなら私が飲みますっ。
ビタミンたっぷりでお疲れの体には最適なんだぞぉー!!

。。。

。。。ごめん 嘘です。 実家の老犬にあげたいと思います。
その前に私が一口味見するかもしれないけど。
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まめママ
先程はブログにコメントありがとうございます。
あまりお役に立てませんが返事を書きましたので、時間のある時にでも見てくださいね。

食欲が無いのは頬袋に何か原因があるからという可能性もあるかも知れないですね。
弱っている時には蜂蜜を少しお湯に溶いたものをあげると良いと聞いた事があります。ただ、あまり頻繁にあげすぎると頬袋によくないらしいですけど・・・

ビタシロップは結構好きな子も居るらしいですけどいちごちゃんとみかんちゃんには不評だったんですね。
そんなにまずいのかな~。絶対さんたろさん味見してみなくてはいけませんね。
ママはまめ嬢&ごまのお薬は全て味見していますよ^^

先日の記事にあったスタミノンは買った事ないですけど、かなり好評なようですね。我が家の近くのペットショップでは売ってますけど・・・今は通販で簡単に手に入るから便利ですね。

* by さんたろ
アドバイスありがとうございます!
すごく参考になりました。 さっそくまめママさんのアドバイス通りに頬袋の中見てみました。
結局出す事はできなかったんですけど 少し出した中のカスが異臭を放ってたので やっぱり病院連れて行きます。
外から触った感じでは 粟の穂の実の塊が詰まっているような感じです。
粟の穂も年寄りには要注意か。。。
ホント 助かりました。 ありがとうございます。

うちの子たちはけっこう偏食家というか 好みがうるさいので本当に困ります。
結局ビタミノン余りまくりなので 味見してみます。
匂いはおいしそうなのになぁ。。。

個別記事の管理2005-11-05 (Sat)
と いうわけで スタミノン探しの旅にでかけたさんたろですが
結局 見つかりませんでした。

代わりにビタシロップを買ってきてみましたが
いちごはそれなりに少しはなめてくれるものの
みかんはまったくなめてくれません。

まぁ みかんは超健康優良児なんで 必要ないんですけどね。

スタミノン愛用のみなさんは どこで入手されたのですか。。。
やっぱりネット通販ですか?

そういうわけで 今日は昼間から太陽の光を浴びて車で遠出して
さらに部屋の掃除もして換気して そのうえハムズの部屋の大掃除をしたために
さんたろ 体調がすぐれません(なんじゃそりゃ


みかん : だから言ったのでちよー。ねぇたんは太陽の光を浴びたら溶けるってー。


溶けるって。。。こういうことだったのか。。。(全身ぐったり
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*さんたろ日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ゆあ
さんたろさん、こんばんは。
スタミノンを求めての旅、おつかれさまでした~。
我が家は現在いなか地域に住んでいるので、探すのは初めからあきらめて(出不精なだけかも…?)いつもネット通販です (^^ゞ
http://e-petyasan.com/index.htm
の小動物用品の、小動物の栄養補助食品の中にありますよ。
ここは、5000円以上買うと送料がタダですし、後払いもできますし、ときどきオマケもつけてくれますし、荷造りもちゃんとしていて、おすすめで~す。いつも、トイレ砂やフードをまとめて買っています(*^・^*)

* by 通りすがり
はじめましてハムスターインフォで訪問させていただきました。さてスタミノンですが、犬猫の栄養補助って分類されていることもあるのでそれで探して見られてはいかがでしょうか?ご存知でしたらすみません。では

* by さんたろ
>ゆあさん
ショップ紹介ありがとうございます。
さっそく注文しちゃいました~。
5000円以上で送料がタダ&後払い可っていうのがいいですねー。
今までもネットショップちょこちょこ見てたんですが
送料がけっこうかかる所が多くて 注文を渋ってたんですよね。。。
なので 本当に助かりました。
5000円以上まるまるスタミノン&フード&おやつに費やしてみましたw
みかんが肥える姿が目に浮かぶ。。。ww


>通りすがりさん
はじめまして。 訪問ありがとうございます。
スタミノン 一応 お店では犬用のコーナーをメインに探してみているのですが
やはり田舎なだけあって 置いてないんですよね。。。
スタミノンではない チューブ型の犬猫用栄養補助食品なら2種類程あったのですが。。。
通りすがりさんもスタミノン愛用されていらっしゃるのですね。
ご助言 ありがとうございました。

個別記事の管理2005-11-05 (Sat)
今日はいい天気であります。
いつもは仕事オフの日はヒッキーになるさんたろですが
たまには出かけてみようかどうしようか悩んでいます。

というのも 最近いちごさんが少食なので
スタミノンを買ってこようかと思うのです。
けっこう前から売っている店を探しているのですが
専門ショップでもなかなか置いてないんですね。
こんな田舎じゃやっぱりどこにもないのかなぁ。。。





いちご : どこかにあるかもしれないでちよ。
       とりあえずおでかけするでち。 天気のいい日にひきこもりは良くないでち。


051107b.jpg

みかん : 出かけてもきっとどこにも置いてなくて無駄足になると思うでちー。
       ねぇたん太陽に当たると溶けるから お出かけしない方がいいでちよー。



私の頭の中の天使と悪魔ですか キミたちは。
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ちさ
くくく。私も休日はおこもりさんです。
おとといの祝日は一日中パジャマで、しかも顔も洗わなかった…。もはや女じゃないですね!
ま、これが一人暮しの醍醐味よ~と自己弁護しておきます。
正確にはハムちゃんとの共同生活ですけど。

* by さんたろ
おこもりさん仲間発見♪
いや パジャマという素敵なアイテムがある時点でちささんは立派な女性であります。
私は家の中では常にジャージですから(寝る時も!
日によっては一日の半分以上ベッドの上で過ごしてたりします(ひー

個別記事の管理2005-11-04 (Fri)
いよいよ秋も深まり寒くなってまいりましたが ハムスターのみなさん いかがお過ごしでしょうか。

こんばんは。 まだ衣替えをしていないさんたろです。
ちなみに今年はこたつなしで冬を越える覚悟であります。

こんな風に自分には無頓着なさんたろでありますが
愛娘ハムたちの冬仕度対策はバッチリですよー。
と言ってもまだヒーターを出しただけでありますが

ちなみにいちごのヒーターは板状
みかんのヒーターは よく売られているベッド型のものです。

みかんのヒーターは 比較的性能がいいので そのまま使っているのですが
いちごのヒーターは 一部だけが暖かくなるだけで全体に熱が伝わらないので
タオルとか何かを巻かないと使えないのです。

でも タオルをそのまま巻いてハム部屋に入れたら
いちごは間違いなくタオルを剥いでグチャグチャにするでしょう。

そこで先日 暇ついでにこんな物を作ってみました。





ヒーターカバー☆

中途半端に余ってジャマになっている毛糸で編んでみました。
はがされないように口の部分はゴム編みになってたりします 生意気なw

さっそくいちご部屋に設置してみましょう。
このヒーターの上に たこつぼを置いてみました。










051106b.jpg

またたこつぼから首だけ出してるし!

これは。。。夏の暑い日によく見られる寝相。
寒い日はたこつぼの中で丸まって寝ているのに。

ヒーターはまだ暑すぎましたか!?


ちなみに 今日の昼はヒーターから離れた回し車の下で寝ていました。
今日はけっこう暖かったからなぁ。

。。。

一方 みかんはまだヒーターベッド使ってくれてません。
床材のクッキングペーパーをひっぺがえしてボロボロにしてその下で寝てます(泣
みかんは脂肪が多いから寒さには強いのネ。
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-11-02 (Wed)
先日 あわの穂の実をハムズにあげてみました。
けっこう長いので オレンジハイツの天井から吊るしてみました。



こんなかんじ。

今まで嗅いだことのない匂いに いちごさん 大興奮です。


051104b.jpg

いちご : (穂の実をしっかりと両手でつかみながら) くんくんくん。。。うまそうでち。

051104c.jpg

いちご : ガブッ!! ガブガブガブ。。。

なかなかの食いつきようです。
さて みかんさんにもあげてみましょう。

051104d.jpg

みかん : あ~? これなんでちか~? くんくん。。。

051104e.jpg

みかん : おいしそうでちー。 はぐはぐはぐ。。。

。。。

(5分後)

051104f.jpg

みかん : ンガガガガガガガブーッ!!


うおーっ!! どえらい勢いで食らいついてます!!
もう食いついて離れませんっ! さすがみかんさん! 今日もみかんオチですか!?

。。。

というわけで ふたりの穂の実初体験でした。
ちなみに あれから3日後 いちごの穂の実はほとんど減っていませんが
みかんの穂の実は 天井から引きづり下ろされて
きれいさっぱりなくなって 茎だけが床に転がってました。

いちごが飽きっぽいのか みかんが食い意地はってるだけなのか。。。
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*特選集
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まめママ
ご無沙汰しています。
実に対照的な二人の反応ですね。
我が家のごまだったら、間違いなくみかんちゃんと同じでしょう。
だって、実のついていない粟穂のかすを
いつまでも大切にしゃぶっていますもの(笑)

* by さんたろ
まめママさん こんにちはー。
ごまちゃんも 食欲旺盛な子なのですね。
(そういえば ごまちゃん このあいだママさんへのお歳暮
自分で食べちゃってましたね。笑)
食欲ある子は見てて安心できますねー。
うちは いちごが最近食欲なくて痩せてしまってすごく心配です。。。

個別記事の管理2005-11-02 (Wed)
薬局にお勤めのさんたろですが
お客さんに 「ネズミの餌下さい」 と言われると
思わずハムスターフードを持ってきそうになります

いや 薬局でネズミの餌っていったら ネズミ駆除剤なんですけどね。

。。。

悲しいかな さんたろです。 こんにちは。


さて 今日もハムめく投稿プロジェクトです。
今日は ハム撮影に使う小道具選びです。
とりあえず 物色しに100円ショップへ。。。(貧乏

色がカラフルな方が 見栄えが良くて採用されそうな感じなので
(↑超個人的見解)
とにかく安くてカラフルな小道具を。。。

で 目に付いたのが 「折り紙」。
折り紙なら たった100円でいろんな色を入手できるっ。
それで 折り紙コーナーを物色していると
ものめずらしい折り紙があったんですよ。
その名も 「透明折り紙」。 しかも 「特許出願中」 と書いてある。
これはおもしろいということで さっそくご購入。
家に帰って開けてみると。。。

。。。


単なる正方形のセロファンでした。


まぁ アイディアとしては いいと思うんですけど
セロファンで折り紙折るのって 大変ですよ?

まぁ 気を取り直して さっそく定番のツルを折ってみました。



うん 透明でキレイじゃん(折るの大変だったけど)

さらに この4分の1の大きさで作ってみましょう。

051103d.jpg

親子鶴って感じ。 いいねぇ。

さらに 4分の1の大きさで孫鶴にチャレンジ。

051103b.jpg

親子孫3世代です。 さすがに孫は小さくて折りづらい。

さらに 4分の1。。。 限界に挑戦っ。。。

051103c.jpg

キター! ひ孫鶴っ!! っていうか 写真じゃよく分からないし。
でもこの大きさなら ハムに持たせたらいい感じかも。


。。。え。。。? これのさらに4分の1。。。?



051103e.jpg

。。。っ!!!


ゴミじゃないですよ。 一応ツルですよ。 さんたろ渾身の力作であります。
4分の1の4分の1の4分の1の4分の1=256分の1の大きさです。

それでも人間のおよそ1000分の1の体重のハムにとっては
まだまだ大きい。。。っ

。。。え? じゃあさらに4分の1=1024分の1サイズ。。。?







いや それは無理です。


読者を期待させておいて このオチですか。
いや でもホント無理でした(チャレンジはしたらしい)。
ちなみに 先程の256分の1サイズのツルがこちら。

051103f.jpg

中指&ミニミニ鶴。
今度 これをハムズに持たせて撮影したいと思います(喰われそう


余談。

051103g.jpg

いちご : 今日もあたちの出番なかったでち(ガラガラ
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*特選集
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by ゆあ
さんたろさん、はじめまして。昨日は、ご訪問、ありがとうございました。
ハムめく投稿プロジェクトと、投稿された5枚の写真も拝見しました(*^・^*) いちごちゃん、みかんちゃん、どの写真もかわいいですね~。ホント、カミンさんの採用基準はわかりません(^^;
8年も見てきて、カミンさんの選考担当の人は、ハム飼いさんではないと思うようになりました。ハム飼いとして見てかわいいと思う写真よりも、カレンダーとして人目を引く色や画面構成がポイントのような気がします…。90年代には、普通に暮らしているハムの様子でかわいいものが選ばれていたこともあったのですが、いまはそれでは採用は難しいようですね…。それでもやっぱり、応募をやめられません(笑)
2007年版こそ、さんたろさんのプロジェクトの成果がありますように。

いちごちゃんの自己手術のその後はいかがですか?我が家でも、先代ミー太が同じことをやってしまいました(^^; なるべく穏やかにゆっくり暮らしてもらいたいものですね。

* by さんたろ
ゆあさん こんにちはー。 ご訪問ありがとうございます!

さすがゆあさん 選考ポイント すごく参考になります。
色や画面構成がポイントなのですね。
さっそくこのポイントを重視してハムスタジオ飾りに挑戦していきたいと思います。
2007年版に一緒に載れるといいですねー。
もちろんミー太くんが表紙でv

いちご医師の手術 無事成功だったようです。
今は毛もキレイに生えて すっかり傷は無くなりました。
改めて自然治癒力ってすごいなぁと実感した次第であります。
もちろんお薬の効果もあると思いますが。
先代のミー太くんも名医師だったのですね。

個別記事の管理2005-11-02 (Wed)
月々315円で通話もメールも無料って!!!

こんばんは ビバ・ボーダフォンさんたろです。 さっそく契約変更しました<LOVE定額

話は変わりまして 今日もやりますよ 『ハムめく投稿計画』
今日は今年の採用写真の分析をしてみたいと思います。
さぁ 準備はいいですか?>みかんさん



みかん : あ~?(読書中)


051102b.jpg

みかん : 呼んだ~~~???


さんた : はい みかんさんも着たところで 2006年ハムめくり採用写真分析 いってみよー!

みかん : でも 分析って 何するのでちかー??

さんた : 今回 採用写真全75枚を それぞれ3つのジャンルに分けてみました。
そのジャンルの中で 一番枚数が多かったのが 狙い目だと思うんですよね。

みかん : 安易な考えでちね~。

さんた : (みかんの言葉は無視して) 私なりに分けてみた3つのジャンルがこちら。
     その1. 純粋に自然にかわいいハムスターの写真。
     その2. 偶然にも激写したハムスターのおもしろ写真。
     その3. 小道具を駆使して撮られた明らかに狙ってる写真。

みかん : で それぞれどれくらいあったのでちか~?

さんた : さんたろの独断と偏見で分類した結果
     『その1』が 21枚
     『その2』が 11枚
     『その3』が 43枚 と
     圧倒的に小道具重視な写真が多かったわけなんですよ。

みかん : だからって 小道具使えば採用されると思ったら大間違いでチュよ~?

さんた : うっ。。。 まぁ それはそうなんだけど
まぁ やっぱり 小道具を駆使してみるのも手かな。。。と。。。

みかん : 安易な考えでちー。。。

さんた : (汗)。。。 そういうわけで 『ハムめく投稿計画』 次回から小道具作りに専念します!

みかん : あたちたちの出番は当分なさそうでちね~。。。
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*みかん
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-11-01 (Tue)
ブログデザインをちょっと変えてみました。
シンプル・イズ・ベストなさんたろらしく 殺風景になってしまいました

こんにちは 顔も殺風景なさんたろです(沈。

ところで ハムスターめくりをめくりすぎて
年明けまで2ヶ月ある現在の時点で すでに表紙がはがれてしまいました
今 私のハムめくりの表紙は「ハムスター写真募集」のページになってます。

。。。と 写真投稿への意気込みを挑発されたところで
「ハムスターめくりに採用されやすい写真を撮影するプロジェクト」
略して 「ハムめく投稿計画」 行ってみよー!

とりあえず ハムズを綺麗に撮る場所を作らなくては ということで
部屋の一角に こんな物を作ってみました。

051101a.jpg

部屋の隅に白い紙をペタペタと貼り付けて完成☆


なんてチープな! なんてお粗末な!!


。。。まぁ とりあえず名前をつけましょうね。
名前は ハムスタジオ☆ で。
チープな割にはえらい名前だな。。。

。。。

とりあえず この場所で被写体が綺麗に写るか
手元にあった適当な物を置いて 撮影してみました。
その写真がこちら。






051101b.jpg


養○酒ですか!!


手元にあった適当な物がこれですか!
どんな生活してるんだよ私!!
しかもこれ 空瓶じゃないですか!!(日頃から愛飲してるらしい)


まぁ それはさておき そこそこの写りでありますね。
でも ここでハムズにポーズしてもらっても殺風景なので
色々雑貨を置いてみましょうね。

051101c.jpg

うんうん。 いい感じ☆
さらに100円ショップでアイテム買って もっとカラフルにしてみましょう。
そしてここにハムズを。。。



051101d.jpg

みかん : あ~ これ全部グチャグチャにしてもいいでちか~??


。。。どんだけ綺麗にしても 撮影中にウ○チとか食べかすとかで 綺麗な白がどんどん汚れていくんだろうなぁ。。。(虚
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 朋
こんにちはー。
実は私すでに2007年のに応募しちゃった。
写真は何年も前のだけど・・・(^-^;
hpの表紙のとか、花がちょっと馬鹿なことしてるのとか・・・・。古すぎて、ダメかも。
というより、2007年にみんな生きてる??って感じかも。。。。

* by さんたろ
朋さんこんにちは~。
すごいっ。 もう応募済みとはっ。
花ちゃんかわいいからモデルとしては最適だねー。
表紙の花ちゃんと空ちゃんの写真 すっごく素敵で私も好きです。
2007年。。。みかんは2歳過ぎ。。。いちごはもういないだろうなぁ。。。

* by 朋
一人5枚っていうから一気に応募しちゃったのだ。。。。多分、どの写真もさんたろさんが知ってるものだと思います~。

ただいま、2歳5ヶ月(購入時から)の空はやっぱり完璧にいないよね・・・。(^-^;
日増しにジジィになっていくので、心配。

* by さんたろ
じゃあ あの「にへら」写真も?w
2007年の写真が楽しみだなぁ~。

空ちゃん もう2歳半かぁ。。。
すごい長寿だよね。 これも夫婦愛だね(うっとり

