12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-04-09 (Sun)
4月某日。 散歩場にて。


左 : いちご。 右 : みかん。


光が反射して見にくくなってますが。。。
真ん中にあるのは仕切りです。











レズ疑惑再び。


さて 気を取り直して土生活レポをしたいと思います。
2つほどを含んだレポになっていますのでご注意下さい。


土生活を始めて2週間程経ちました。
土は変えていません。 巣材で使ってるティッシュは替えてますが。。。
現時点で気が付いた土生活の長所&短所を挙げていきたいと思います。

++ 長所 ++
1. とりあえず掃除をしなくてもいいのでラクだ。

2. 土がいい感じに水分を吸って比較的早く乾くので 用具が意外に汚れにくい。
 (以前はみかんがチッコ垂れ流しながら回し車を爆走していたので
 回し車がすぐにベタベタになっていたのでした(うぇ)

3. 砂に弱い子でも安心して使える。
 (みかんは目が砂に弱い子で 砂場を設置すると 目に砂が入って
 炎症を起こしたりしたのですが 今回の土では大丈夫なようです)


++ 短所 ++
1. 乾燥するのが早いので1日1回は霧吹きが必要。
 (っていうか バクテリアまだ生きてるだろうか?<部分的に乾燥が激しい)

2. ウンチの量が分からない。
 (状態は巣材についているウンチを見ればある程度分かる)

3. なんか異臭がする。


はい 罠が出ましたよー。 異臭って おぃ。
いや 2~3日前まではほとんど無臭でいい感じだったんですけど
なんか今さっきよく嗅いでみたら なんか鼻をさすような臭いが

どっかで嗅いだ事のある臭いだなーと記憶の隅々を探し回った結果
さんたろが古い昔に腐った有機化学専攻学生をやっていた頃に
嗅いだ事のあるような危険な臭い。。。(つまり薬品臭。。。)
どうやらアンモニアっぽい臭い(昔よく使ったなぁ。。。
嗅いだ瞬間 思いっきり気分悪くなりましたよ (過去の苦い思い出と共に


そういうわけで 蓋全開にして うちわで毎日パタパタ換気する必要もありそうです。
換気したらだいぶ臭い無くなりました。
ガムテープで下半分覆ってしまったので 余計換気が悪くなってたのですね。。。


次に お散歩場のレポもしようかと思ったのですが
長くなってきたので 次回にします。
うん お散歩場の方のは レポっていうか ネタだし(つまり罠
* Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ぷくぷく
危険な臭い・・・ってチッコの臭いと土の臭いが化学変化を起こしてできた臭いだったんでしょうか。
うちのゴールデンの砂場は、掃除をあまりしてない公衆便所の臭いがするんです(おぇ
手抜きせずに毎日掃除しなさいってことですね。はい・・・

* by felicia
危険なすめいる(笑)
ちょっと嗅いでみたくもありみたくないようでもあり^^;

でも、土って掃除しなくてもいいのですね~楽そうでいいなぁ^^

* by さんたろ
>ぷくぷくさん
考えた結果 危険な臭いは 多分チッコ中の尿素が細菌によって
二酸化炭素とアンモニアに分解されたものかと思われます。。。はい。
分解してくれた細菌は土の中のバクテリアなのか
それとも我が家の空気中にいる有害菌によるものか 不明であります(ぉげぉげ

>feliciaさん
危険なすめいる 税込み105円/L(売るのかいっ
ビニール袋に入れて思いっきり吸うと ちょっと脳髄に響きそうな感じ(いろんな意味でw

土生活はやっぱりすごくラクです。
欠点も多いですが このラクさがすべてカバーしてくれてる感じです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

