123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-09-08 (Fri)
温かいコメントありがとうございます。
だいぶ落ち込んだりしていましたが とても励まされました。
改めて ブログをやっていて良かったなぁ と感じています。

みかんが旅立った直後は 不思議と涙は出ませんでした。
みかんの生前から この子が旅立ってしまった時 心の弱い私のことだから
気が狂ってしまうくらい傷心してしまうんじゃないかと恐れていました。
でも そんな私を察してか
みかんは私を安心させるような顔をして旅立ったのです。
本当に本当に安らかな顔だったんです。
そんなみかんの最後の贈り物のおかげで 私は救われました。

でも そんなみかんを撫でているうちに
みかんへの今までの感謝の気持ちとか
もうこの子の姿を見ることができないという寂しさとか
そんなたくさんの気持ちがあふれ出て 涙が止まりませんでした。

1日経った今は あの時こうしておけば良かったんじゃないかとか
誰かを亡くした時によくある後悔の念にかられたりしています。
これはどうしようもないことですね。
例えどれだけ正しい対応をしていたとしても。

でも みかんは生まれ持った自分の使命を果たして
定められた生涯を全うした とも思っています。
事実 私は本当にみかんに救われてきたし
今の私は みかんがいなかったら成り立ちません。
そんなみかんに支えられた私が これから他の誰かに関わる事によって
誰かの人生に影響を与えていって。。。
こんな風に連鎖する事で 世界は廻ってゆくのでしょう。
これがいわゆる「運命」というものなのかもしれません。

。。。

今朝早く みかんの体を庭に埋葬しました。
あの可愛らしい姿とお別れするのは寂しかったですが
みかんの肉体は 生前みかんが器として使っていたものに過ぎません。
本当のみかんは もっと違うところにあります。





よく「死んだ人は生きている人の心の中で生き続ける」と言いますが
みかんが亡くなるまで 私はこの言葉に対して半信半疑でした。
でも今は この言葉に救われています。

みかんは今も私の心の中で生きていて 
私と一緒に歩きながら 時々私に話しかけます。
そう思うと 例え自分が独りぼっちになったとしても 寂しくない、
そう思いませんか?

誰かを失う度 それはそれで辛いけど
その分私の心の中は賑やかになっていく。
そう思うと 私はこれから今まで以上に頑張れそうな気がします。

。。。

なんか軽く宗教的な思想を展開してしまいましたが
許して下さい。 とても身近な者に旅立たれるのは
10年前の飼い犬以来2度目なんです。
あの時はこんな考えも知らなくて かなり傷心しましたが。
さらにみかんが旅立つ前日に 交流のあった知り合いが突然亡くなりました。
物心ついてから 交流のあった人間が亡くなるという事がなくて
ここにきて立て続けで いろいろ考えさせられたのです。


たくさんの人の存在で支えられてきた私の人生、
そんな私が これから誰かの人生に良い影響を与えていく
これがみかんと共に生きていく私の使命だと思っています。
スポンサーサイト
Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : *FP*いちごみかん
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by felicia
飼い主への励まし、ありがとうございました。おかげさまで、だいぶ落ち着いてきたというか悟りの境地になってきたというか(苦笑)なるようになると思ってます。

みかんちゃん、お空に旅立ったのですね。
安らかな寝顔。それだけでもう救われますよね。あぁ苦しまずに旅立ったのだなぁと。
みかんちゃん、本当に幸せなハム生だったと思います。さんたろさんといちごちゃんの愛に包まれて毎日本当に楽しく充実した時をすごせたのではないでしょうか。

我が家の子ハムも旅立ちました。まだ生まれたばかりの小さな小さな子です。もしかしたら迷っているかもしれません。お弁当を持たせてあげることもできませんでした。
みかんちゃん、どうか子ハムも一緒に連れて行ってくださいね。
ゴルハムちゃんだけど、みかんちゃんよりも小さいけど、一緒に遊んであげてね。

みかんちゃんのご冥福をお祈りいたします。

* by ぷくぷく
みかんちゃん、お空に旅立ってしまわれたんですね。
みかんちゃんというと、ちょっとお転婆さんで、カエルのようにサークルに飛びついて脱走していた動画を思い出します。
命あるものはいつかお別れする時がくるのですが、その瞬間は苦しまずに、安らかに眠って欲しいとハム飼いの私も切に願っています。
みかんちゃんは安らかに眠るように旅立たれたそうで良かったですね。
みかんちゃんもさんたろさんに感謝していることと思います。
またいつの日か、みかんちゃんとめぐり会える日が来ると思います。
みかんちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


* by 朋
びっくりしました。みかんちゃん旅立ったんですね。。。
さんたろさんにはずいぶん可愛がってもらったので大満足だと思います。
ゆっくり眠ってね。


* by さんたろ
>feliciaさん
苦しまずに旅立ってくれた事は本当に救われますね。
今頃きっとうちのみかんは
feliciaさんの子ハムちゃんと遊んでいる事でしょう。
母ハムにも姉ハムにもなることがなかったみかん、
自分より小さいハムちゃんの出現に喜んでいるかもしれません。
天然でお転婆でジャンガリアンでちょっと頼りないかもしれないけど
子ハムちゃんたち みかんを慕ってくれるとうれしいな。

あたたかい励ましの言葉 ありがとうございました。
改めて子ハムちゃんたちのご冥福をお祈りいたします。


>ぷくぷくさん
そういえばそんな動画もありましたね!
あれはみかんの性格が一際表れてる動画でした。
あんな風に いつも私を楽しませて和ませてくれる子でした。

みかんが最期に安らかな顔で私にお別れしてくれた事は
本当に感謝しています。
ハムちゃんがいつの時でも苦しまずに幸せであるように、
これはハム親共通の願いですね。

本当にあたたかいお言葉 ありがとうございました。


>朋さん
今頃うちのみかんはお空で
朋さんちのそら&はなちゃんのラブラブっぷりに惚れこんでいると思いますw
どうぞよろしくかわいがってね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

