12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-08-28 (Tue)
今日の皆既月食を前々から楽しみにしていたのに
仕事帰りに寄り道をしていたら 家に着いた頃には見事に月がすっぽり食われてました。

でも ここでくじけるようなさんたろではございません。
真っ赤な月を捉えるべく 先日入手したキスデジ片手に いざ出陣!!>庭へ


さっそく撮ってみる。

1.jpg



ブレてるし。。。orz

というのも 私ってばシャッター速度をかなり遅めにして撮ってしまったんですよ。
夜空は暗いから光をたくさん集めなくては。。。と思って 30秒シャッター開けっ放し(←初心者にありがちなミス
そしたらその30秒の間に月の方がこんなに移動してたのでした。


2.jpg

ちなみにこれも同じくシャッター速度30秒で撮った写真。
星が動いた分だけ細長く写ってます。
30秒の間にこんなに星は移動してるんですねぇ。。。あなどれないね地球の自転。


そして その事実に気が付くまで しばらくシャッター速度スローで撮り続けてましたorz
以下 ブレブレ写真が続きます。。。

3.jpg

いくらっぽいw


4.jpg

食われた月がじわじわと脱出していきます。


5.jpg

なんかおいしそうです。


6.jpg

このあたりから シャッター速度を速めにしてます。


7.jpg

だいぶ光ってまいりました。


8.jpg

シャッター速度1秒。 速い分ちょっと暗めですね。


9.jpg

あー これはシャッター速度遅めです。 動いてますね。


10.jpg

まぶしー。


11.jpg

ようやく半分。


12.jpg

お月さま ほぼ脱出成功です。
で このあたりで残念ながら電池切れ(ぇー

そんな感じで 今日の月食撮影会は終了したのでした。



最後に 本日の一枚。
10029695764.jpg

『食われて逃げ出した月と 逃げていく月を恨めしそうに見る地球の木々』 (どんな題名だよ
* Category : +HP+一眼レフ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

