12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-09-28 (Sun)
先日の旅行レポ垂れ流しの続き。

長時間かけて出雲市駅に到着後 今度はバスに乗り換えて
出雲大社に向かいました。

田舎道を走ること 20分くらい。
終点の1つ手前のバス停「正門前(だったかな?)」で下車。
バス料金は490円(←どうでもいい情報)。



20080912_1543s.jpg

バス停を降りると そこには正門鳥居が。




20080912_1541s.jpg

現在 出雲大社は「平成の大遷宮(神殿改築工事中)」で
本殿は立ち入り禁止となってます。平成25年までだそうな。長いな。




20080912_1544s.jpg

正門鳥居をくぐった後 長い長い参道をひたすら歩き続けます。




20080912_1555s.jpg

さらに歩くよ。松並木の参道。どんだけ歩かせるんだい。




20080912_1560s.jpg

参道横の ムスビの御神像を激写。




20080912_1569s.jpg

そしてようやく 御仮殿に到着です。
ここでの礼拝は「二拝四拍手一拝」だそうですよ。

あと 御賽銭は「始終ご縁がありますように」と45円がいいらしい。
でも財布の中に5円玉なかったー!これだから結婚できないのデスよ!!



20080912_1575s.jpg

かの有名な注連縄。
一人だったから さすがに硬貨投げる勇気なかったよ。
(硬貨が注連縄の中にうまくはまり込むと良縁が結ばれるらしい。)



20080912_1588s.jpg

本殿あたりを塀のこっち側から撮ってみました。
ポツポツ小雨まじりの曇り空。



20080912_1600s.jpg

本殿から神楽殿へ向かう途中にある西十九社を横から撮ってみる。



20080912_1604s.jpg

神楽殿奥にある鏡池。鶴っぽいのは作りもの。
地味すぎて誰も見てませんでした。
その地味っぷりに惹かれて激写(親近感



20080912_1610s.jpg

式場もあるみたい。
相手いないですけど入ってもいいですかーーー!?



20080912_1617s.jpg

その後 敷地内から出て散策してたら見事に迷子になりました。
うわぁ。なんか何もない道路に出ちゃったよ。



20080912_1623s.jpg

そのままうろうろ歩いてたら それっぽい橋を発見。
これ渡ったら また敷地内に戻れそうな予感ー。



20080912_1624s.jpg

予感的中。松並木の参道に辿り着きました。
また長い参道を来た道ひたすら戻ります。



20080912_1628s.jpg

最後に。。。正門鳥居の内側から見た景色。
さらに向こうの方にも鳥居が。。。
この道どんだけまっすぐ続いてるんだろう。。。


そして またバスで出雲市駅に戻り
電車で次の目的地 松江に向かいます。

(さらに次回に続く。。。)


>>山陰旅行レポその3へ
Theme : ■旅の写真■ * Genre : 写真 * Category : 一眼レフ
|
